1. TOP
  2. ドラマ
  3. 着飾る恋には理由があって 白い犬の犬種は? 飼えるかな?

着飾る恋には理由があって 白い犬の犬種は? 飼えるかな?

Photo by Dionne Auguste on Unsplash

4月に始まる「着飾る恋には理由があって」に出てくる白い犬、かわいいですよね。
夏川結衣さん演ずる早乙女香子の飼っている白い犬、気になったので、犬種を調べてみました。
https://twitter.com/TinaLeana29/status/1375068412037058566?s=20

着飾る恋には理由があって 白い犬の犬種は?

ドラマでは、「こうじ」とよばれているこの犬ですが、ちゃんと名前もあります。
アニマルプロ所属、葉菜(リィーナ)ちゃん、女の子のボーダーコリーです。

生まれは、2011年1月29日。
現在10歳なんですね。
人間でいうと60歳くらい。もうそろそろおばあちゃん……のかわいいボーダーコリーです。
同じボーダーコリーでも、毛の色はいろいろとあって、どちらかというと、白と黒のほうが多いみたいですが、この「こうじ」演じる葉菜(リィーナ)ちゃんは、ボーダーコリーの中ではレッドと白のボーダーコリーに分類されます。
茶色に見えますが、ボーダーコリーの色としては、レッドと分類されるようです。人気だけど、珍しいようですね。

この葉菜ちゃん、かわいいので、雑誌の表紙にも登場しています。
Precious2021年2月号には、こんなに大きく登場!!

5月号にも登場!!

そもそも大政さんの愛犬のように、2020年10月~preciousには、何度も登場!!
これだけかわいくて、しかも品があれば、メディアにも引っ張りだこですね。

車のスズキのCMにも出演しています。

養命酒のCMにも!!

凄いですね。

葉菜ちゃんは、飼い主だけでなくて、ゲストの人の言うこともちゃんと聞いて行動できる犬らしいです。

「着飾る恋には理由があって」の放映中にも、葉菜(リィーナ)はいろんな番組のゲストとして出演する予感です。

着飾る恋には理由があって 白い犬って簡単に飼えるかな?値段は?

あまりにもかわいいし、飼ってみたいと思う人も多いのでは?
残念ながら、マンションの規約で飼えないという人もいるかもしれませんが、せっかくなので、飼うには……ということでボーダーコリーの値段や性格等を見てみましょう。

そもそも、ボーダーコリーは牧羊犬で、運動神経も良く賢い犬種です。
その中でも、ボーダーコリーは、毛が長いロングコートの犬と、スムースコートと呼ばれる毛が短い種類に分かれます。

その中でも、この「こうじ」と呼ばれる葉菜(リィーナ)は見ての通りロングコートに属し、ロングコートのボーダーコリーはより人懐っこいと言われます。

また、その中でもオスよりメスのほうが人懐っこいようなので、葉菜(リィーナ)は、ボーダーコリーの中でも、一番人懐っこい部類に属する種類なのだと思います。

まあ、もうそれなりの年ですから、やんちゃな時期はとっくに過ぎていることもあって、さらにドラマに撮影にぴったり、ということもあるのかもしれません。

着飾る恋には理由があって 「こうじ」はとっても賢い犬!?

実は、とっても有名なボーダーコリーがいます。

チェイサーというアメリカのサウスカロライナ州にいたボーダーコリーなのですが、実に、1022の単語を記憶して聞き分けたと言います。

ボーだコリーというのは、それだけ賢い犬なんですね。
残念なことに、このチェイサー、2019年7月13日に永眠されました。ご冥福をお祈りします。

「着飾る恋には理由があって」の「こうじ」のようなボーダーコリーはどこで買えばいいの?

さて、そのボーダーコリー、しかもレッドボーダーコリーを飼おうとすると、いったいいくらで何処で手に入れたらいいの?と思うでしょう。

レッドが希少だと言われると、ちょっとペットショップに行ってもなかなか売っていそうにありません。

ペットショップに行っても、小型犬はよくいますが、少し大きくなってくるとなかなかペットショップでは見かけないと思いませんか?

ペットショップではなく、実際に育てているブリーダーから手に入れるのが良いかもしれません。
実際に、私が下記のブリーダーナビで検索した時は44頭のボーダーコリーが登録されていて、そのうち3頭がレッド&ホワイトでした。

ブリーダーナビ

こんなブリーダーを仲介してくれるサイトもあります。

ボーダーコリー・ブリーダーズ

価格は、だいたい30万~50万円ほどが相場のようです。

よくペットショップで販売されているトイプードルやチワワなどの室内犬と、相場的にはほとんど変わらないようです。

ただし、数が少ないので、今回のドラマで人気が爆発してしまったら、ブリーダーさんに頼んで、次に生まれた時に譲ってもらう、というようなことになるのかな、と思います。
ペットショップでも、こちらのお店では、ボーダーコリーも結構扱われているようです。

ペットショップCoo&RIKU

ぜひとも、かわいい子犬を手に入れて、素敵なペットライフを楽しみたいものです。
もし、犬が飼えなくても、こんなボーダーコリーのキーホルダーで、犬と一緒気分を味わってみるのはいかがでしょうか?


\ SNSでシェアしよう! /

グルメ・ドラマ・芸能ニュース!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

グルメ・ドラマ・芸能ニュース!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yamauchi

関連記事

  • にじいろカルテ|トースターがかわいい! 黄色いケトルも!!

  • にじいろカルテ|まだら認知症?|安達祐実の抱える病気とは?

  • ウチの娘は彼氏ができない ロケ地のマンションはどこにある? 買えるのか?

  • にじいろカルテ|ロケ地|虹ノ村診療所ってどこにあるの?

  • ウチの娘は彼氏が出来ない!!のお父さん、一ノ瀬風雅の住む島はどこにある?

  • ドラマ「天国と地獄」(日曜劇場)の東朔也(あずまさくや)の子役って誰?