1. TOP
  2. 知識
  3. 桜の開花が早い種類って?

桜の開花が早い種類って?

知識
この記事は約 8 分で読めます。

段々と暖かくなってきて、コートのいらない日も増えてきました。
桜の開花宣言がもうすぐ出されますね。

でも、あれっ、結構桜っぽいの咲いてるよ。
これって、開花宣言とは関係ないの?
そう思ったりしたことはありませんか?

そこで、桜の開花宣言について、そして桜そのものについて、少し調べてみました。

桜の開花宣言 どんな花を基準に、どのくらい咲いたら宣言が出るの?

一般的に、桜の開花宣言等は、染井吉野(ソメイヨシノ)を基準にされています。
ただし、沖縄は気候が温かすぎて染井吉野(ソメイヨシノ)がうまく咲いてくれないのでカンヒザクラを基準にしており、北海道の北部、東部は寒すぎて染井吉野(ソメイヨシノ)が育ちにくいため、エゾヤマザクラの開花を基準にしています。
北海道については、比較的暖かめの札幌、函館、室蘭に関しては、他の地域と同じように染井吉野(ソメイヨシノ)が基準となっています。

さて、染井吉野(ソメイヨシノ)が基準になることは分かりました。
それでは、どの木が基準にされているのか?
何本かの木なのか? 一本なのか?
気になりますね。

開花予想や開花宣言には標本木が使われている

実は、全国に桜の開花予想や開花宣言をするための標本木というものが存在します。
この標本木は、確認しやすいように、全国の気象台の敷地か、あるいはその敷地のすぐそばにあります。

また、標本木自体は1本なのですが、木も段々と歳を取り、花がつかなくなることもありますので、その時の代替わりの準備として、予め副標本木を複数本選んで、開花・満開日を標本木と比較しながら、その木を標本木にしても問題がないかどうか確認しておき、3年以上観測比較して、標本木とできるだけ差がないものを次の代の標本木とするということが決まっているようです。
細かいルールがいろいろあるので、もし、詳細を知りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ気象庁の作っている「生物季節観測指針 」という下記のデータを読んでみて下さい。
https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/shishin.pdf

ちなみにですが、この3年以上観測比較する、というルールが守れなかったケースがいくつかあります。
それが、2006年の台風で石垣島の地方気象台にあった標本木が倒れてしまった時に近くの新川公園西通りにある桜を急遽標本木として使い、その間に地方気象台の敷地内の桜を育てていた、というエピソードがあるようです。

また、2005年2月には、茨城県水戸市の旧県庁舎前にあった標本木が雪の重みで折れてしまい、観測をしていなかった同じく旧県庁舎まえの2本を標本木候補として指定し、翌年から、それを標本木として使用したようです。

また、こんな感じで基本、案内板がありますので、簡単に見つけることもできるかと思います。ぜひ、開花宣言頃に合わせて行ってみたら面白いのではないでしょうか。

こういう標本木については、このような看板をつけて下さい、という基本ルールが決まっています。

簡単に見つけられるように、公表されている、標本木のある場所をお知らせしておきます。ただし、標本木は、先ほどもお伝えしたように老齢化等により、時々場所の変更等がありますので、あくまで私が調べた個人的資料ということで参考程度にお使いいただけたらと思います。

桜の標本木の場所はここです

北海道 北海道神宮:札幌市中央区宮ケ丘474
    天北緑地:稚内市末広4丁目2(エゾヤマザクラ)
    神楽岡公園:旭川市神楽岡公園(エゾヤマザクラ)
    桂ケ丘公園:網走市桂町2丁目1-3(エゾヤマザクラ)
    鶴ケ岱公園:釧路市鶴ケ岱1丁目10(エゾヤマザクラ)
    帯広測候所:帯広市東4条南9丁目2-1(エゾヤマザクラ)
    室蘭八幡宮:室蘭市海岸町2丁目9-3
    五稜郭公園:函館市五稜郭町44
 
青森 青森地方気象台構内:青森市花園1-17-19
秋田 秋田地方気象台構内:秋田市山王7-1-4
岩手 盛岡地方気象台構内:盛岡市山王町7-60
宮城 榴岡公園:仙台市宮城野区五輪1
山形 山形地方気象台構内:山形市緑町1-5-77
福島 信夫山公園:福島市駒山
 
茨城 旧県庁舎前:水戸市三の丸1
栃木 宇都宮地方気象台構内:宇都宮市明保野町1-4
群馬 前橋地方気象台構内:前橋市昭和町3-20-12
東京 靖國神社:千代田区九段北3-1-1
埼玉 熊谷市荒川桜堤:熊谷市河原町2
千葉 陣屋町公園:銚子市陣屋町
神奈川 横浜市元町公園:横浜市中区元町1
 
山梨 甲府地方気象台構内:甲府市飯田4-7-29
長野 長野地方気象台構内:長野市箱清水1-8-18
新潟 新潟地方気象台構内:新潟市中央区幸西4-4-1

静岡 静岡地方気象台構内:静岡市駿河区曲金2-1-5
愛知 名古屋地方気象台構内:名古屋市千種区日和町2-18
岐阜 加納天神町清水川堤:岐阜市加納天神町1
三重 津偕楽公園:津市広明町147-1

富山 富山地方気象台構内:富山市石坂2415
石川 金沢地方気象台構内:金沢市西念3-4-1
福井 福井地方気象台構内:福井市豊島2-5-2

滋賀 彦根地方気象台構内:彦根市城町2-5-25
京都 京都地方気象台構内:京都市中京区西ノ京笠殿町38
大阪 大阪城西の丸庭園:大阪市中央区大阪城
兵庫 神戸市立王子動物園:神戸市灘区王子町3-1
奈良 奈良地方気象台構内:奈良市半田開町7
和歌山 紀三井寺本堂前:和歌山市紀三井寺1201

岡山 岡山後楽園:岡山市北区後楽園1-5
広島 縮景園:広島市中区上幟町2-11
鳥取 鳥取城跡久松公園:鳥取市東町2
島根 松江地方気象台構内:松江市西津田7-1-11
山口 下関地方気象台構内:下関市竹崎町4-6-1

徳島 徳島地方気象台構内:徳島市大和町2-3-36
香川 栗林公園:高松市栗林町1-20-16
愛媛 道後公園:松山市道後公園865-1
高知 高知城公園:高知市丸ノ内1-2-1

福岡 福岡管区気象台構内 福岡市中央区大濠1-2-36
佐賀 佐賀地方気象台前:佐賀市駅前中央3-3-20
長崎 長崎海洋気象台構内 長崎市南山手町11-51
熊本 熊本地方合同庁舎:熊本市西区春日2丁目10番1号
大分 大分地方気象台構内:大分市長浜町3-1-38
宮崎 文化公園:宮崎市船塚3-210
鹿児島 鹿児島地方気象台構内・・・鹿児島県鹿児島市東郡元町4-1
    鹿児島地方気象台名瀬測候所:奄美市名瀬港町8-1(カンヒザクラ)

沖縄 末吉公園:那覇市首里末吉町1(カンヒザクラ)
   宮古島地方気象台:宮古島市平良字下里1020-7(カンヒザクラ)
   石垣島地方気象台:石垣市字登野城428(カンヒザクラ)
   南大東島地方気象台:島尻郡南大東村字在所(南大東島)(カンヒザクラ)

ちなみに、気象庁ではないところが開花宣言を発表しているのが、北海道の根室です。
もともとは、根室測候所で観測して開花宣言を出していましたが、平成22年に測候所が廃止されたことに伴い、桜の観測を根室観光協会が引き継いでいます。
ここが、日本で一番遅い開花宣言が出される場所だったのですが、ちょっと残念ですね。

北海道 旧根室測候所:根室市弥栄町1-18(チシマザクラ)

ちなみに、2021年で一番開花が早かったのは那覇のヒカンザクラで1月4日でした。
本州では、微妙な奄美大島の1月25日を除くと、広島の3月11日が一番早かったですね。
次いで、福岡の3月12日でした。

染井吉野(ソメイヨシノ)は、葉が出る前に花が咲くので、満開になると遠くから見ると一面がピンクですごく見栄えが良く、いかにも「桜が咲いている」という感じなので、全国の桜の名所の8割は、この染井吉野(ソメイヨシノ)が見られる場所となっています。

染井吉野(ソメイヨシノ)より早く咲いている桜はどのくらいあるの?

これまで開花宣言の話を中心にしてきましたが、実は、染井吉野(ソメイヨシノ)以外にも、日本には600種類もの桜があると言われています。

その600種類の桜は、実は11種の原種からすべて変化、あるいは交配によってできたと言われています。
そして、そのもととなる原種が早咲きの桜であれば比較的早く花が咲く桜になるようです。

ということで、早咲きの原種から、少しご紹介したいと思います。

寒緋桜 カンヒザクラ

寒緋桜(カンヒザクラ)は、先ほど開花宣言に使われる標本木のお話をしましたが、沖縄ではこの標本木に使われる桜になります。
そして、この桜、1月には開花するので、沖縄では桜祭りが1月に行われます。

沖縄で有名な寒緋桜の桜祭りをいくつかご紹介しましょう。

八重岳桜まつり

こちらは、本部町(モトブチョウ)の八重岳で毎年1月中ばから1月いっぱい行われる桜祭りです。
標高453mの八重岳に7,000本の寒緋桜が咲くということなので、盛大ですね。
1月に「桜を見に行ってきた」と言われたら、間違いなく沖縄!ですね。

ちなみに、桜の本数が日本一多いのが奈良の吉野山で、3万本の桜が生えています。
こちらは、染井吉野(ソメイヨシノ)ではなく、少し遅れて咲くシロヤマザクラという品種がメインで、山の下から先始め、4月いっぱいかけて段々と上のほうまで桜が咲いていきます。シロヤマザクラがメインとはいえ、実際には約200種類もの桜が吉野山に生えているのだそうです。

\ SNSでシェアしよう! /

グルメ・ドラマ・芸能ニュース!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

グルメ・ドラマ・芸能ニュース!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yamauchi

関連記事

  • 桃鉄ワールドの魅力とゲームの楽しみ方